緑井 本院は口コミNo.1 !! 082-876-3330 緑井駅から徒歩10分 広島県広島市安佐南区緑井3-2-3-102 MAP
可部 院は口コミNo.1 !! 082-847-6667 広島バス可部中学校前すぐ 広島県広島市安佐北区可部7-1-29 MAP
メニュー
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 社長ブログ
  4. 姿勢の大切さについて 序章

姿勢の大切さについて 序章

投稿者:和田 洋

Pasted Graphic 2.png
こんにちは!!
パンダ接骨鍼灸院の和田です。

今日から、当院が大切にしている「姿勢について」わかり易く解説していきます。


【はじめに】
みなさんはご自身の「立った姿勢」や「座った姿勢」を気にした事はありますか?
ご自身にとって「楽な姿勢」が、「良い姿勢」とは限りません。
むしろ「悪い姿勢」が習慣として生活に根づいていることが多いのです。

すなわち、「普段している楽な姿勢=悪い姿勢である」可能性が高いのです。



【姿勢は人生という生活習慣を映し出す鏡」とも言えます】
・学生時代、机の蛍光灯が右と左、どちらにありましたか?
・髪の毛をどちらから分けていましたか?
・畳など、床に座る姿勢は、あぐらなのか? 横座りは右なのか、左なのか?
・足を組むクセはありますか?右?左?
・ヒールの高い靴を履いている時、足から歩いていませんか?
・スマホやPCをしている時、背中は丸まっていませんか?
・バッグはどちらの肩でかつぎますか?
・右利きですか?左利きですか?


などの生活習慣に大きく影響されています。


そして、

・捻挫や打撲、骨折、肉離れ、などのケガをした事はありますか?
・腰痛やひざ・足の痛みなどありませんか?
・外反母趾やウオノメなど、足にトラブルはありませんか?


のように、「身体にケガなどの不快な状況」を負うと、その部分を補おう(かばう)として、無意識のうちに「姿勢に影響」してきます。


それは、ほぼ「良い姿勢であることは少ない」のです。

Pasted Graphic.png

【悪い姿勢から起こる症状】
・肩こり
・頭痛
・首の痛み
・手のシビレ
・背中の痛み
・腰痛
・お尻の痛み
・足のシビレ
・ひざの痛み
・足首まわりの痛み

こんな事が起こっていませんか?



頸椎椎間板ヘルニアや腰椎椎間板も、

「悪い姿勢によるバランスの悪さ」からきている事が多いのです。


【悪い姿勢から良い姿勢を取り戻す事は可能か?】
ズバリ、可能です。

1)当院が施術する事
2)みなさんに普段気をつけていただく事
d6oo out. 113 6.png
の2点で必ず「良い姿勢」を手に入れる事が可能となります。



※手術をしてしまっている場合、加齢(60歳以上)や先天的交点的要素による背中の変形、大きなケガなどの後遺症等、例外もありますので、一人ひとり個別にご相談に乗らせていただきます。



これからご紹介していく事は、
「悪くなった姿勢から良い姿勢を取り戻すためのお話」をして参ります。


今後お楽しみに

カテゴリ
top