緑井 本院は口コミNo.1 !! 082-876-3330 緑井駅から徒歩10分 広島県広島市安佐南区緑井3-2-3-102 MAP
可部 院は口コミNo.1 !! 082-847-6667 広島バス可部中学校前すぐ 広島県広島市安佐北区可部7-1-29 MAP
メニュー
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. その他
  4. 腸腰筋

腸腰筋

投稿者:管理者

今回は、日常生活の動作でどんな時に、どんな筋肉を使っているのかみていきますね。まず、朝起きた直後から家を出るまでの動きを、見ていきます。

朝起きたて・・・

起き上がるのに腹筋群を使います。

腹部インナー筋2.jpg

※起き上がる際に肘をついたり横向きから起き上がっている方は

体幹が弱い可能性があるので要注意!

ちなみに、起き上がった後に背伸びをすると、肩周りの運動にも繋がります。

体幹も含め、全身の筋肉がほぐれてうまく作用するようになるんですよ!

次はお着替え。

着替える時も、袖を通す時に身体を捻ることで、特に腹斜筋を使います。

※靴下を履く際に片脚立ちのまま履けない、もしくはフラフラするという方も

体幹が弱くなっている可能性があります。

着替えたら次は朝ごはん!

いい姿勢のまま食べれてますか?

いい姿勢」をキープしようとするだけでも、体幹はしっかり使われます。

特に脊柱起立筋(背骨に沿ってある筋肉)、や腹筋群もこの時に使います。

さぁこれで、朝の大きな行動は終わりました!

では身なりを整えて、「行ってきます!!」と大きな声で言いましょう。

大きな声を出す事で腹筋に力が入りやすくなり

特に腹横筋と呼ばれる筋肉に刺激が入ります!

さて、今回だけで4つのパターンを見ていきました。

起きる着替える食べる挨拶

これらは日頃 皆さんが当たり前のようにしている行動ですよね?

この行動に「体幹を使う」という意識をするだけで1日のスタートが

とても気持ちよく過ごせるようになります!

明日の朝から是非、意識して気持ちよく

1日のスタートをしてみて下さいね( ̄∇ ̄)

カテゴリ
top