緑井 本院は口コミNo.1 !! 082-876-3330 緑井駅から徒歩10分 広島県広島市安佐南区緑井3-2-3-102 MAP
可部 院は口コミNo.1 !! 082-847-6667 広島バス可部中学校前すぐ 広島県広島市安佐北区可部7-1-29 MAP
メニュー
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 交通事故
  4. ちょっとどころではない交通事故の怖い話

ちょっとどころではない交通事故の怖い話

投稿者:鳴戸 健次

こんにちは、


だんだん温かくなってきましたね(o^―^o)

陽気でつい、うとうととしてしまい車で追突事故!!なんてことが多くなる時期です。

無題158.JPEG


「私は、、、大丈夫!」なんてことは言い切れません!!!


今回は追突事故のケガで多い『むちうち』についてご紹介しようと思います。

車で事故をした際に体幹はシートベルトで固定されていますが頭部(約5KG)は自由に動くのでぶつかった衝撃で頭が前後左右に振られまるで鞭をうったようになってしまうことから名付けられました。

『むちうち』と一言でいっても、筋肉や靭帯はたまた神経等どの部分までの損傷かで症状は変わってきます。

頚椎捻挫型、バレーリュー型、神経根症状型、脊髄型、脳髄液減少症の5つに分けられます。


今回は頚椎捻挫型についてお伝えします。

首周囲の筋肉や靭帯が事故の衝撃で傷つくことにより起こります。ほとんどのむち打ちは頚椎捻挫型に分けられます。


首には様々な筋肉があります。交通事故では単一の筋肉だけが傷つくことは少ないです。

無題156 (1).JPEG


また、脊柱を支えるている靭帯も負担がかかりやすいです。


無題176.JPEG


特徴としては、首を動かすと痛む、動かしずらいなどの症状があったりレントゲン検査では見つけられないなどです。


パンダ接骨鍼灸院では交通事故の治療、整形外科との併用も可能です。

ケガの治療やもろもろの対応など、もしもの際にはご相談ください。

カテゴリ
top