緑井 本院は口コミNo.1 !! 082-876-3330 緑井駅から徒歩10分 広島県広島市安佐南区緑井3-2-3-102 MAP
可部 院は口コミNo.1 !! 082-847-6667 広島バス可部中学校前すぐ 広島県広島市安佐北区可部7-1-29 MAP
江津 院は口コミNo.1 !! 0855-52-5532 江津駅から徒歩10分 島根県江津市嘉久志町2306-30 ゆめタウン江津3階 MAP
メニュー
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 社長ブログ
  4. 自律神経失調症と腸の関係

自律神経失調症と腸の関係

投稿者:和田 洋

2018_09_18_9_50.jpg

【自律神経】と【腸】には、密接な関係があると言われています。

例えば、
便秘の時、イライラしませんか?
下痢の時、気分悪くないですか?

そして、
正しく『腸』が活動している方と、どうでない方には、大きな違いが出てきます。
便秘だけでなく、【イライラ怒りっぽいむしゃくしゃする
そんな人が仕事やプライベートでもうまくいきますかね?


一説によると、
腸は脳より優秀でその歴史が古く、だいぶ先輩なのだそうです。
大先輩の機嫌を損ねると、たいがい空気が悪いですよね?
それと同じで、是非とも『腸』の機嫌を取ってあげてください。


腸の機嫌の取り方
①白湯(さゆ)または、ぬるま湯を飲む。
※冷たい飲み物は、逆に腸を刺激しています。

②発酵食品を摂る
納豆を夜ご飯に持ってくると次の朝の体調がすこぶる良くなります。

③水分ではなく、上記①を体重×50cc飲む
例)体重50kgの方は、2500cc、すなわち2.5ℓ飲んでください。

④深呼吸をする
イライラしている時こそ深呼吸で気持ちを落ち着かせてください。

⑤食事の時の会話
食事の時にご家族や夫婦、ご友人と楽しい会話をしてください。
黙々と無言でご飯を食べる方は、腸内細菌の活発度が下がります。
※スマホをしながらの食事はご法度です!!

⑥食事はよく噛む事
口の中にある食べ物が小さいものと大きいももでは、代謝の精度に関わります。
(詳しくはまた今度)

⑦食事は、腹8文目
酵素は、消化酵素と代謝酵素に大別されます。
消化酵素にエネルギーを使いすぎると代謝にエネルギーが回らなくなり、回復が遅くなります。

以上、一例を7つ紹介しましたが、実はまだまだあります。
そして、ほとんどが昔の人がおっしゃていた事ばかりですね。
少しずつ実践してみてください。

もしこれでも改善が見られない、もっと良くしたい方は当院までご相談ください。
私たちは、【腸】にアプローチする様々な方法を持っています。
そして、多くの皆様を改善に導いています。
お気軽のご相談ください。 

カテゴリ
top
LINEから問い合わせ ここを押すと電話