広島腰痛・肩こり・骨盤矯正など
どこに行っても治らない症状に挑戦し続ける

パンダ接骨鍼灸院〜どこに行っても治らない症状に挑戦し続ける〜

082-881-1666
  • 緑井で
    口コミNo.1!
  • 可部で
    口コミNo.1!
  • 江津市嘉久志町で
    口コミNo.1!
メニュー
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 頭痛
  4. 突然の頭に起こる衝撃!!頭痛編

突然の頭に起こる衝撃!!頭痛編

投稿者:村上 友理

突然見舞われる強い頭痛はもちろんのこと、安静にしていても治まらない、あるいは繰り返し起こる頭痛についてご紹介します!!

頭痛.jpg

【頭痛がどうして起こるのか】、【タイプチェック】、【タイプ別対処法】もお伝えしていきます(*^▽^*)

【頭痛が起こる原因】

頭痛にはいろいろな種類があります。

特に代表的な『緊張性頭痛』『偏頭痛』『群発性頭痛』の原因をお伝えします!!



・緊張性頭痛

headache-1557838_1280.jpg

頭の横や首肩の筋肉が緊張することで血行が悪くなり筋肉に老廃物が溜まり、神経が刺激されて起こります。

締め付けられるような痛みがあります。

・偏頭痛

OZP73_atamagawareruyouniitai20130707_TP_V.jpg

脳への血管が何らかの原因で急に広がる事で起こります。

心と体へのストレスから解放された時に急に血管が拡張することでも起こります。

ドクドクというような拍動するような痛みや、吐き気を伴うこともあります。

・群発性頭痛

OZPA87_megaitaindesu20130707_TP_V.jpg

実はまだまだ明らかになっていない点がおおいのですが、頭の血管が関わり目の後ろに通っている血管や自律神経が炎症などの刺激を受け、目の奥が痛んだり、涙が出たりといった症状も出ます。

【タイプチェックテスト】

①緊張性頭痛

□頭痛は、頭全体や後頭部、首筋にかけ起こる。

□ストレスを感じると痛む。

□頭痛は、動くと痛みが軽くなる。

□肩こりや、ふわふわとしためまい感がある。

□温めると、頭痛が楽になる。

□頭痛は、頻繁に起こる。

□頭をベルトで締め付けられるような感じがある。

②偏頭痛

□頭痛の為、動くことが出来ずひどい時には寝込んでしまう。

□頭痛に伴い吐き気や胃のムカつきがでることがある。

□頭痛が起こると気にならない音がうるさく感じることがある。

□動くと頭痛が悪化する。

□頭痛が起こる前に目の前がチカチカしたり視界が一部見えにくくなることがある。

□月1~2回起こる

□ズキンズキンと脈打つような痛みである。

③群発性頭痛

□痛みのある側の目が充血したり、涙が出ることがある。

□決まった時間に頭痛が起こる。

□目の充血や涙、鼻水が出ることがある。

□頭痛の為に動きまわってしまう。

□頭痛は、目の奥や周りに起きる。

□1~2ヶ月間に周期的に起こり、数日続く

□目の奥をえぐられるような激しい痛みがある。

やってみて、どの項目が多かったでしょうか?

意外と私って・・・なんてことがあったのではないでしょうか?



【タイプ別対処法】

緊張性頭痛 

161007-188_TP_V.jpg

首肩のストレッチをする、身体を動かす、首肩周りを温める、長時間同じ姿勢を摂らないように心がけ適度に動かす

偏頭痛

silhouette-3125724_1280.png

静かな場所で安静にする、冷たいタオルなどで痛む部分を冷やす


群発性頭痛

新規 Microsoft Word Document.jpg

お酒やタバコを控える、飛行機や登山など気圧の変化が起こりやすい場所を避ける



それでも、なかなかよくならない、治したい

あなたのお辛い頭痛を全力で治療いたします(^^)

パンダにご相談ください!!!

カテゴリ
top
お問い合わせ ここを押すと電話
082-881-1666