広島腰痛・肩こり・骨盤矯正など
どこに行っても治らない症状に挑戦し続ける

パンダ接骨鍼灸院〜どこに行っても治らない症状に挑戦し続ける〜

082-881-1666
  • 緑井で
    口コミNo.1!
  • 可部で
    口コミNo.1!
  • 江津市嘉久志町で
    口コミNo.1!
メニュー
  1. トップページ
  2. ブログ
  3. 交通事故
  4. 首への衝撃!!むちうち編

首への衝撃!!むちうち編

投稿者:村上 友理

今回は、交通事故の衝撃やスポーツによって首に不自然な力が加わり、『首が痛い・首が回らない』等の症状を発症する【むちうち】についてお伝えしていきます!!
OMG151018380I9A1831_TP_V.jpg

【むちうちとは何か?症状は?】や【チェック法】もご紹介していきます(*^▽^*)



【むちうちとは何か?、症状は?】

【むちうち】とは、その名の通り鞭を打つような形で首がしなり衝撃が加わり首周辺を傷つけてしまうことを言います。

そして、傷の度合い(首の周辺の筋肉、感覚神経や運動神経、自律神経、脊髄)によっても種類があり症状も変わります。

gahag-0025353674-1.png

・筋肉までの負傷だと、首・肩・背中のコリや痛みが起こりえます。

・自律神経まで負傷していると、めまいや耳鳴り、息苦しさも感じる場合があります。

・神経を支える根本が圧迫されたり伸ばされると、身体のあちこちにシビレを感じたり力が入らないような状態になります。

・脊髄まで損傷していると、身体に麻痺が残り、感覚が鈍くなったり歩くことが難しくなってしまうことがあります。

【むちうちチェック】

実は、むちうちは、X線やレントゲン検査でも映らず、医学的にも認められないケースがあります。だからこそ重要になるのが、自覚症状です。

『安静にしていれば大丈夫』といつまでも待ち続け、症状が良くならない場合は、神経や脊髄を損傷している可能性もあります。

ぜひ、チェックしてみてください。

□お医者さんの診断は『骨に異常なし』だったが、症状が改善しない

□症状に波があり、長期間にわたり症状が続く

□痛む箇所が変わる

□運動や仕事をすると症状が出る

□天候や湿度、温度で症状が出てくる

□以前よりも集中力がなく、長時間の作業が難しい

□頭痛・倦怠感・疲労感・不眠・めまい等により、体調がすぐれない

チェックしてみてどうでしたか?

ちなみに、交通事故直後のむちうちは痛みを感じないケースもあります。

しかし、交通事故でかかる関節への負担は私たちが想像する以上に大きなものです。
gahag-0024593031-1.jpg

むちうちの症状に悩まされている方は、少しでもこの辛い症状を抑えたいと思われていると思います。

しかし、神経・脊髄を傷つけている場合もありますので、自分でやってしまうと余計に症状を悪化させてしまう可能性もありますので一度医療機関にご相談ください(^^)

カテゴリ
top
お問い合わせ ここを押すと電話
082-881-1666