メニュー
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. その他
  4. 月に一度訪れる痛み!!生理痛編

月に一度訪れる痛み!!生理痛編

投稿者:村上 友理

今回は、女性特有のお悩み生理痛についてご紹介していきます。

男性の方もパートナーの方の為に、知っておいてあげてください(ノД`)・゜・。

一口に生理痛といっても、痛む場所・痛み方・症状がでる原因が一人ひとり違います。

いつものことだからといって我慢し続けていませんか?

IMG_3241.JPG

定期的にあるものだからこそ、上手に付き合っていく必要があります(#^.^#)

なので、生理痛が起こる原因やタイプチェック、対処法をお伝えしていきます!!

【生理痛が起こる原因】

① プロスタグランジンの分泌量が多い

IMG_3240.JPG

プロスタグランジンとは、生理中に子宮を収縮させ『経血』を身体の外に押し出させる働きがあります。しかし、このホルモンの分泌量が多いと子宮が縮み過ぎてしまい陣痛のようなお腹や腰の痛みをだしてしまいます。


子宮の出口が狭い
IMG_3231.JPG

出口が狭いので『経血』がスムーズに身体の外に流れにくく、押し出そうと子宮を強く収縮させる為に痛みを感じます。

冷えによる血行不良

IMG_3237.JPG

身体が冷えると、血流が滞り痛みの元となるプロスタグランジンが骨盤の中に留まってしまうので痛みが強くなります。

さらに、生理が始まると体温が低くなるので身体がより冷えやすい状態になります。

ストレス

sy.jpg

ストレスは、ホルモンや自律神経のバランスを崩し血流を悪くさせ痛みを強めてしまいます。

姿勢が悪い

db44ded4050f4c0257f294fc31391be0.jpg

猫背などの悪い姿勢を取り続けることで、子宮が圧迫され血液の循環が悪くなり、プロスタグランジンが骨盤内に留まってしまうことで痛みが現れます。



タイプチェック

0639304c67401313c7fe9145a6d28824.jpg

冷えタイプ

口冷たい食べ物・飲み物をとる

口お風呂は、シャワーのみだ

口お腹を触ると冷たい

口手足が冷える

口経血の色が濃い

血液不足タイプ

口肉・魚・卵をあまり食べない

口肌や髪が乾燥しやすい

口顔色が青白い

口経血の色が薄い

筋緊張タイプ

口肩や腰が張っている

口猫背または、反腰である

口月経前・月経中に乳房が張る

口ストレスが多い

チェックしてみていかがでしたか?

意外と私って・・・と思われたのではないでしょうか(;´・ω・)

今度は、タイプ別の対処法をご紹介していきますね!!


対処法

冷えタイプの方は、冷たい飲み物・食べ物を摂りすぎない

お腹を温める腹巻や3つの首(手首・足首・首)を冷やさないようにする、身体を温める食べ物(生姜・シナモンなど)を摂るようにする。

bcf15d606b2cfe8138b8cf5ff93b5a88.jpg

血液不足タイプは、レバー・お肉(豚・牛)・赤身の魚(マグロ・カツオ)・チーズなど鉄やたんぱく質を含む食べ物を摂るようにする

f1fc8a04f947d75a95b0be5727ae1050.jpg

筋肉の緊張があるタイプは、骨盤まわりの筋肉の緊張を緩め、姿勢を支える筋肉を鍛える

a0c2fcaf1185af74c4b816f50840112e.jpg自分じゃどうしようもない(T_T)仕事やプライベートも、ままならない!!

お任せください(*^^)v

お辛い症状をしっかりと聴かせていただき、患者様お一人おひとりに合わせた治療を提供しております(^v^)

困っている事・悩んでいる事ありましたら、お気軽にご相談ください!!

カテゴリ
top
LINEから問い合わせ ここを押すと電話