緑井 本院は口コミNo.1 !! 082-876-3330 緑井駅から徒歩10分 広島県広島市安佐南区緑井3-2-3-102 MAP
可部 院は口コミNo.1 !! 082-847-6667 広島バス可部中学校前すぐ 広島県広島市安佐北区可部7-1-29 MAP
メニュー
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 慢性腰痛
  4. 腰痛のツボ!!

腰痛のツボ!!

投稿者:橋本 紳吾

可部院の大津です!

前回は腰痛のストレッチについて書かせていただきました。

腰痛に悩まれている方々は、きっとやってくださっていることと思います。


さて、今回書かせていただくのは前回に続き腰痛関連で、タイトルの通り、

『腰痛に効くツボ』について、しかも家でも簡単に押せるように、腰以外の場所』にあるツボを手と足それぞれ2つづつの計4つ紹介していきたいと思います。





①・・・腰腿点(ようたいてん)

20171130064059.JPG

このツボは、左右の手の甲の中央あたりにあるツボで人差し指と中指の間、中指と薬指の間にそれぞれあります。

この腰腿点というツボは腰痛点とも呼ばれ、比較的有名なツボの1つです。
急な腰痛やぎっくり腰にも、ずっと続いている痛みにも効果的です。





②後谿(こうけい)20171124141001.JPG

このツボは、手の小指の付け根付近にあります。手のひらの感情線の小指側の終わりを目安にすると分かりやすいと思います。

このツボも急性期から慢性期の腰痛に対して効果があります。




③・・・崑崙(こんろん)20171124140942.JPG

このツボは、左右の外くるぶしの頂点とアキレス腱がぶつかる部分にあるツボです。おおよそへこんでいるあたりを目安にすると分かりやすいと思います。


ここは初期段階の比較的軽度な腰痛の時に効果的です。但し、このツボは腰痛があるときに腫れている場合があります。押した際に痛みを感じるときには強く押しすぎないように注意しましょう。




④三陰交20171124140919.JPG

このツボは、内くるぶしの頂点から指四本分の高さにあるツボです。

骨の上ではなく少し後ろにあります。このツボは腰痛だけでなく、夏バテ、更に冷え性など特に女性に多い各症状にも効果があります。
これらのツボを押す時のポイントは、親指で痛すぎない強さで3~5秒押し、ゆっくり離す。
それを断続的に五分前後行うようにしましょう。

なお、ツボ押しを行う際に注意して頂きたいことがいくつかあります。

まず妊娠中、特に安定期前は絶対にやめておきましょう。

その他、

  • つぼ周辺に怪我や火傷などの異常がある場合
  • 飲食後30分以内・サウナに入った後
  • 発熱時
  • 飲酒時
  • 手術後  ・・・etc

など、普段と体調が違うときに行うと余計に悪化してしまうので注意しましょう。

今回は家庭でも押せるツボを紹介させていただきましたが、勿論ツボにも個人差があり、みなさんが同じ場所にあるわけではありません。

当院には、ツボを扱う鍼灸治療の専門家がいるので、腰痛だけでなく肩こりや倦怠感など、気になる症状のある方は是非ご来院ください!

カテゴリ
top