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スポーツのパフォーマンスを上げるには

投稿者:土井 幸恵

こんにちは!

毎週水曜日は体幹についてご紹介しています。

 

 

さて、皆さん。

普段なにかスポーツはしていますか?

 

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パンダの患者さんでもゴルフ・野球・ランニングなど

している人はたくさんいらっしゃいます(^O^)/

 

 

 

スポーツに怪我はつきもの

こんな言葉を聞いたことのある方も多いと思いますが

なぜスポーツをしていると怪我が多いのか?

 

 

その答えは・・・体幹の弱さ(衰え)が原因なのです!!!

※打撲や捻挫など、原因がはっきりしている物は除きます。

 

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強くしなやかな体幹を持つと、全身の衝撃を吸収することができます。

相手からぶつかられても安定して受け止め、その力を逃がすことができます。

結果、怪我が起こりにくくなります。

 

また、多くのスポーツは、試合時間は長く終盤でも実力が発揮できる筋持久力が必要です。

強い体幹を得ることで、疲れにくい体が手に入ります。

 

 

 

 

皆さんもご存知、サッカー日本代表の長友佑都選手

ケガからの復帰過程で体幹トレーニングに出会い、トレーニングを重ねることで

どんな選手にも当たり負けせず、試合終盤でもタフに動ける体を手に入れました。

 

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さらに、今でもメジャーリーグで大活躍中のイチロー選手も良い例です。

43歳となった今でも怪我なく、体型もほぼ変わりなく

現役生活を過ごしていますよね。

 

 

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この2人に共通していること。

 

それは

・身体の基盤となる体幹をしっかり鍛えていること

・身体のどこをどのように鍛えればいいか把握していること

 

 

その2つがしっかりできているから

身体に過度な負担もかかることなく、怪我の少ない競技人生を送れているのです。

 

スポーツをしている方だけではありません。

日常生活の質(QOL)を向上させるためにも、体幹を鍛えることは大事です。

 

 

 

パンダでも体幹を鍛えるためのプログラムをご用意しています。

ご不明な点はお気軽ご相談ください(^O^)/

 

 

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