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サルコペニア肥満

投稿者:村上 友理

こんにちは。

今回は、サルコペニア肥満についてお伝えいたします。

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サルコペニアとは、アーウィン・ローゼンバーグ氏によって生み出された比較的新しい疾患の概念です。

ギリシャ語で筋肉を表す「sarx (sarco:サルコ)」と減少を表す「penia(ぺニア)」を合わせた筋肉減少症(もしくは筋肉減弱症)のことを言います。

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サルコペニアの原因は、人それぞれです。

加齢以外に原因が特定できないもの(1次性サルコペニア)と、

若い人でもサルコペニアを発症する(2次性サルコペニア)場合があります。

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1次性サルコペニアの原因としては、年を重ねることによって脳から筋肉へと指示を伝える神経細胞の減少や、筋肉を作る機能の低下、筋肉の維持に関わるホルモンの減少などが原因で起こるとされています。

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2次性サルコペニアの原因としては、常に座ったままの生活や、車での移動が増え、徒歩での移動が減る、長時間身体を動かさない、運動不足などの状態によって起きます。

また、重度の内臓疾患や悪性腫瘍、炎症性疾患、骨折などによることが原因で筋肉量が著しく減少するものをいいます。

また、うつ病などの病気も身体を動かすことが少なくなることから、筋力や筋肉量が低下しやすいです。

摂食障害や過度なダイエットでも起こります。

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サルコペニアにならないための予防方法は、主に3つあります。

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1 栄養をバランスよく摂取する20170524210723.JPG

肉・魚・卵・乳製品等を食べて、筋肉を作るタンパク質をしっかりと摂取しましょう。3食の内、1食でまとめて食べるのではなく、朝、昼、晩でタンパク質を適度に摂ることが重要です。

緑葉食野菜に含まれるビタミンBやビタミンDをあわせて摂取するのも効果的です。栄養が十分に摂取されていないと、身体が不足分を補おうとタンパク質が分解されてしまうことがあるからです。タンパク質だけではなく栄養バランスも大切です。

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2 体重を管理する

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脂肪の増加による体重の増量が原因で膝に負担がかかり痛みがでると、動くことが億劫になり活動が低下し筋力が落ちてしまうため、体重の管理は必要です。また、肥満以外にも痩せすぎに注意です。

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3 運動をする20170524210740.JPG

スクワットなどの筋肉トレーニングや有酸素運動を負担が掛かりすぎない範囲で続けることが大切です。

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しかし、体重管理や食事内容は意識し、制限することが出来ますが、運動をする時間を作り続けることは難しいと思います。

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